研究紹介

01_Lichen planus.pdf扁平苔癬×HCV
肝炎ウイルスは、肝臓以外の臓器や組織にも障害を引き起こし、肝外病変とよばれます。その代表的な疾患として、扁平苔癬があげられます。扁平苔癬がC型肝炎ウイルス(HCV)の肝外病変であることを、国内ではじめて報告しました。

詳細はこちら


02_aminofeel.pdfアミノフィール
アミノフィールは、2006年~2007年にかけて肝炎ならびに肝硬変の患者さんを対象に久留米大学で臨床試験を行い、商品化した栄養補助食品です。2007年3月に生活文化舎株式会社から発売されました。その後、2008年10月にテルモ株式会社からも同じ商品が発売になりました。

詳細はこちら


03_ipad.pdf専門医考案 国内初のアプリ
2011年に、私どもは最新の医療情報を伝えるためにiPadアプリを開発しました。肝臓病の基本的知識と食事による肝がんの予防を身につけ、理想摂取エネルギーに沿った料理を作ることができます。健康管理や病気の予防にぜひご活用ください。

詳細はこちら


04_amazake.pdf甘酒
肝硬変の方を対象に就寝前の夜食療法として甘酒を用いて臨床試験をおこないました。甘酒200kcalを12週間摂取すると、全員の白血球数が増加しました。また全ての方の自覚症状(腹部膨満感・むくみ・倦怠感・こむら返り・食欲不振・味覚異常・便秘・下痢・嘔吐・睡眠障害)が改善しました(論文名: Nagao Y et al. J Nutr Food Sci 3 223, 2013)。

詳細はこちら